11月25日(日)、全国の珠算高段者による「二十二代珠算名人位決定戦」が行われました。
会場:TOC有明WESTGOLD20ホール(東京都江東区)
(主催:日本珠算連盟、主管:日本珠算連盟関東ブロック珠算連盟連合会、後援:東京都・日本数学協会・日本商工会議所・東京都商工会議所連合会)
日本珠算連盟段位認定試験の珠算8段以上且つ、暗算8段以上を取得していないと出場できない大会です。
本大会は昭和49年、日本珠算連盟が珠算段位認定試験を全国統一検定として実施したことを機に、昭和51年に第1回大会が行われ、以来、全国各地で隔年に開催されている、珠算界の最高峰を競う珠算競技大会です。競技は、かけ算、わり算、みとり算、伝票算など7種目。
学年に関係なく無差別級で全参加者による1回戦の後、成績上位15名に名人を加えた16名が2回戦以降のトーナメント戦で名人位を目指して計算の速さと正確さを競い合います。
当塾からは、珠算10段・暗算10段の不破花菜選手(小6)が出場。
隔年に開催されますが、花菜選手は小2・小4で出場し、今回で3回目の名人戦という、小学生では滅多に経験できない幸運さにも恵まれています。
上位15名には届きませんでしたが、大健闘しました。
そして、小学生最高得点者に贈られる小学生優秀賞をいただきました。
二十二代珠算名人位決定戦「表彰式」(日本珠算連盟HPより)
二十二代珠算名人は土屋宏明さんに決定しました。10期連続です!
土屋名人は技術だけでなく立ち振舞い等も品位がありお人柄も大変素敵です。
土屋名人に一歩でも近づくことができるよう、心技体を鍛え磨いていきたいですね。